ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

ポイポイ置く癖を治さないで出来る片付け術

忘れ物・失くし物ってすぐに見つかりますか? 私は家を出てすぐ、もしくは出る直前に運良く忘れ物に気付いてもそれがどこにあるのか視界に入ってるはずなのに、見えていない状態になる事が多々あります。 これは、知覚統合の低さが原因だそうです。 見えてる…

ロールシャッハテストの結果

先日受けた心理検査。ロールシャッハテストです。絵を見て何に見えるか?また、その理由を後から答えるもの。 こんな絵を何枚も見て答えていきます。元々絵は好きなので、そんなに疲れず。ただ私にとっては本当に何にも見えなくて時間をかけた挙句苦し紛れに…

発達障害ではない。が、バカだった

先日また病院で心理テストを受けてきました。 その話の前に今回も引き続きWAIS-iiiの結果からズバリ分かった事について書いておきたいと思います。 結果のIQ値 全検査84 言語性93 動作性76 言語理解90 知覚統合77 作動記憶90 処理速度86 発達障害特有の凹凸…

片付けられない人はADHD以外にも原因はあった!?

所謂IQテストの結果が返ってきて、心理士さんから色々お話を聞きました。 まだ、お医者さんの方からはADHDを否定されてないですが、IQテストの結果は低いものの発達障害特有の凸凹はそこまで酷くないとのこと。バカなのは自覚あったけど結構ショックです(泣…

ADHDを疑った原因と受診の動機

秋から何度か東大病院に通いWAIS-iiiなどいくつか心理検査を受けました。 なぜADHDを疑ったのか? 片付けられない 失くし物・忘れ物が多い 怪我が多い 聞き間違いが多い 思いつきで話すので伝わらない 提出期限を守れない 時間を読むのが下手 (KY) 最後は性…

幸せの感じ方が難しい理由

前回の記事を書きながら、幸せの感じ方の難しさについて少し考えてみた。 相田みつをさんの言葉で 幸せは自分の心が決める なんていうのがあって確かになぁとずっと思っていたけどいざ日常に戻ると忘れがちになる。 衣食住に事足りて…というところから、何か…

〇〇しなければならない!呪縛

疲れが溜まったり、ホルモンバランスが乱れたりするとタイトルのように「〇〇しなければならないのにやる気が出ない」と自分を追い込めて涙が止まらなくなる時があります。 溜まった洗濯や掃除、決まらない一日の予定や週間スケジュールに急に混乱して軽くパ…

障害者枠で働くメリット・デメリット

私は今までてんかんも障害者枠に入るなんて知らずクローズ(病気を打ち明けない)で働いてきました。 それをなぜオープン(病気を伝える)で働くことにしたのか?はメリットがあるから! …当たり前な答えなんですけどね。 具体的には 毎月通院するので言い訳を考…

てんかんでもADHDの検査は難しくない!?

てんかんの方の病院へ行き、ADHDの可能性が高いけど、てんかんだと検査が難しいと言われて迷ってる。 と話したところ… 先生は「別に難しくないですけどねー」と。 おやおや?????断薬うんぬんは???ないの???意味わかんない!! ただ大人の発達障害…

理由がほしいと思う癖

これは私がADHDだからなのか癖なのか分かりません。ただ、改めて自分のめんどくさい考え方の癖を実感しました。 その時のクイズがこちら!(ドン) ネット上で少し話題になったクイズです。 これを見た他の人たちのコメントを見ると皆んな直接答えに対してばか…

てんかんとADHDは似てる!?

前回心療内科へ行き簡単な心理テストとADHDの傾向を調べるシートを記入しました。 そして、今回結果が…。 心理テストは少し精神的に不安定でした。 ADHDは可能性が高いと出ました。 そして、いざこれから検査に!と意気込んでいたら「てんかんの人は検査が難…

てんかんは危ないのか?

私自身幼少期から何だかんだ20年以上の付き合いになるてんかん。 私の場合二次性全般化(要は大発作)なので、泡こそ吹きませんが、だいたい世間のイメージ通りの発作です。 てんかんといっても、ぼーっと数秒意識消失するものや泡を吹くくらい激しい発作など…

はじめまして。ゆめこです。

ブログ始めてみました。ゆめこです。 てんかん持ちで障害者枠で事務というか雑務のパートをしている兼業ママです。 気分の波が激しく子供ぽく、ADHDの疑いもあり…何かと問題ややらなければいけない事が蓄積されてます。 改めて自分でもてんかんてナニ?とか…