ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

てんかんとADHDは似てる!?

前回心療内科へ行き簡単な心理テストとADHDの傾向を調べるシートを記入しました。

そして、今回結果が…。

 

心理テストは少し精神的に不安定でした。

ADHDは可能性が高いと出ました。

そして、いざこれから検査に!と意気込んでいたら「てんかんの人は検査が難しいんですよ」と困り顔の先生。

 

 

てんかんADHD脳波が似てるらしいです。

てんかん薬は脳の興奮を鎮めます。

ADHDもまた、脳が興奮状態にあることが一因。ということは…断薬しなければならない。

という事になるそうです。

 

私の場合断薬すれば大発作が立て続けに襲ってくるのは目に見えています。

ADHDでは死なないけど、てんかんは死ぬ可能性があります。

調べたいならしっかりてんかんのかかりつけ医と連携しないとできません。

 

えー…何だか大事になってきてしまった。

ただ気になったからスッキリさせたかっただけなのにそんなに大変だなんて。

 

とりあえず、近々通院日なので先生に相談してみます。

 

 人気ブログランキング