ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

理由がほしいと思う癖

これは私がADHDだからなのか癖なのか分かりません。ただ、改めて自分のめんどくさい考え方の癖を実感しました。

 

その時のクイズがこちら!(ドン)

f:id:dame0mama:20160916183435j:image

ネット上で少し話題になったクイズです。

 

これを見た他の人たちのコメントを見ると皆んな直接答えに対してばかり。すぐに計算式に当てはめ考えていました。

 

私も最終的にはやる事は同じなんですが…

とにかく理由を探すことをしました。他のクイズや日常でもやりがちです。

 

・なぜ馬が一頭で10という数字が出るのか?

・なぜ蹄は4なのか?

・なぜ靴は2なのか?

 

頑張って自分なりに答えを出しました。

・馬は漢字の画数が10

・蹄は一頭4個必要

・靴は2つで一足

 

しかし、その答えが正解かはわからないまま。

きっとそんな理由なんでもいいのかもしれませんが…。私は昔からすぐになんで?と聞いてました。それが未だに残ってます。

それの理由と答えをすぐに欲しがります。

 

本当めんどくさいなぁと改めて思いました。

 人気ブログランキング