ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

〇〇しなければならない!呪縛

疲れが溜まったり、ホルモンバランスが乱れたりするとタイトルのように「〇〇しなければならないのにやる気が出ない」と自分を追い込めて涙が止まらなくなる時があります。

 

溜まった洗濯や掃除、決まらない一日の予定や週間スケジュールに急に混乱して軽くパニックになっていたのかもしれません。

頭の中でひたすらどうしようがぐるぐる回って何かを考え続けていて…。

 

その時は本当に鬱状態になってしまいます。

動きたいのに動けなくて、何か頭の中に言葉はひたすら流れているけど思考停止状態。

周りから見たらぼーっとして話しかけるとイライラしてるように見える…。最悪です。

 

つい先日もそんな事がありました。

すると、旦那に言われたこと

頭の中で考えて動かないからイライラするんじゃない?

動きたくないならやらなきゃいい!

でも掃除も洗濯もやらなきゃいけない!と言ったところ

やらなきゃいけないなんて誰も言ってないしそんな決まりはない!!無理にやらなくていい!

 

あれしなきゃ、これしなきゃいけないって世間の一般常識だからと自分もやらなきゃいけないと思い込み…。

出来なかったとき罪悪感がストレスになり精神不安になってしまっていた。

 

自分に自信がないから常に他人の価値観を基準に生きるため疲れるし、軸がブレまくる。そもそも自分が分からない。更に自信が持てない。

 

自分で考えるクセや責任を持つ覚悟をいい加減持たないとこの先私は多分ずっと旦那に精神的にも依存して生きるんだろうな。

 

ずっといろんな事から逃げて来たツケが少しずつ見えて来てまた逃げたくなって来ました…。

 

なんで、不幸や疲労の思い込みは簡単なのにその逆は難しいんだろうなー。やっぱ疲れてるとネガティヴになりがちなのかな?

人気ブログランキング