ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

片付けられない人はADHD以外にも原因はあった!?

所謂IQテストの結果が返ってきて、心理士さんから色々お話を聞きました。

 

まだ、お医者さんの方からはADHDを否定されてないですが、IQテストの結果は低いものの発達障害特有の凸凹はそこまで酷くないとのこと。バカなのは自覚あったけど結構ショックです(泣)

 

IQテストは数字を逆に復唱したり、中学生レベルの知識クイズや記憶力テストなど簡単な脳トレをいくつもやらされます。

その一つ一つの結果も数値に出るわけなんですが…その中でも組合っていうパズルがズバ抜けて悪かったんです。

※評価点は1〜19で10が平均。7〜12が平均の範囲となってます。

そしてその組合の数値は…"4"

 

いくらゴミを出して洗濯をして、さあ!あとは片付けていくだけ!!という段階になってもうまくいかなかった理由…コレもかなりあるそうです!!!

 

パズルと片付けは似てる!?

言われてみれば…。

カテゴリ分けして更に大きさや形に合わせて当てはめていくわけで。私それ、人並み以下の能力だったわけで。

 

  • 何が入ってるか見やすい
  • 出し入れしやすい
  • オシャレ

 

そんな収納術をずーっと探し求め彷徨い続け未だに分かりません。出来ないくせにオシャレなお部屋にしたーい☆とか言ってるからダメなんだって言われそうですけど。

…憧れるくらいは許してください!

 

心理士さんからのアドバイスは

旦那さんに協力してもらおう!

 

…でした。

自分の力だけでどうにかっていうのはオススメしないと言われました。

 

人気ブログランキング