ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

ADHDを疑った原因と受診の動機

秋から何度か東大病院に通いWAIS-iiiなどいくつか心理検査を受けました。

 

 

なぜADHDを疑ったのか?

 

  1. 片付けられない
  2. 失くし物・忘れ物が多い
  3. 怪我が多い
  4. 聞き間違いが多い
  5. 思いつきで話すので伝わらない
  6. 提出期限を守れない
  7. 時間を読むのが下手
  8. (KY)

 

最後は性格的な問題かもしれないですが、ざっとこんな感じです。

 

1.一番は片付けられない。基本めんどくさがりなので、家事大嫌いですが頑張って掃除はできます!!でも、掃除の後の片付け…できません。

何をどこにしまうか考えられなくてパニックです!!

 

分類分けをしてみるんですが、ごちゃごちゃした細かい物ほど、何に入れても何が入ってるか分からなくなって散乱して、汚部屋に…。

 

正直言い訳ですけど、散乱しててもすぐ目に付いてココにあるって分かってる安心感が落ち着くんですよね。片付けたのにないと余計イライラするし。箱から出して探して、閉まってという手間が面倒に思ってしまう。

昔から汚部屋だったせいか、床のどこら辺に何があるっていう覚え方が身についてしまったのかもしれないです。

 

片付けが出来ないから、なくし物も多いわけです。そして、後回しにポイっとしたものが時間を経て出てきてびっくりってことにもなります。

 

2.忘れ物に関しては、すぐ忘れるのと視界に入ってるはずなのに見えてないんです!

その時私の前だけには存在してなかったんです!ミステリー!!

て事が日々多々あります。急いでいたり、注意力が足りてなかったりすると、あら不思議。

 

また、思い込みが激しい性格も災いして、バックに入れたはずなのにーーー!!!という事もよくやらかします…。

 

3.怪我は昔から多くて、多分空間認知能力がおかしいんじゃないかと。よく同じ所にぶつけたり。車は運転しませんが、後部座席に座ってる時車庫時後ろ大丈夫そうか聞かれても本当にどこまでバックして平気か分からないので聞かないでください!

降りて確認しないと分かりません。

 

あとは、よそ見が多いので、足元不注意で踏み外したり転んだり恥ずかしい思いはちょいちょいしてます。

 

4.聞き間違いは耳が悪いのかもってくらい酷いです。音は聞こえるけど、何話してるか聞き取れない事が多いわけです。一度耳鼻科で聴力検査を受けましたが正常だったので原因は不明。

仕事中本当困ります。

 

5.思いつきで話すのは家族しかいないんですが、思いつきでなくとも伝わらない事は多いです…。気をぬくと主語も抜けます

楽しく会話してる時は頭の中で勝手に会話してて、思った・考えた事を急に言葉に発するらしいので、話題が知らないうちに変わってたりして相手を混乱させてしまうことも。

言葉を知らないので、擬音が多くなりがちなのも要因かもしれません。

あまりに伝わらないとたまにパニックになると同じことを繰り返し話が進まない上、私自身何話してるか分からなくなってくるという状態に陥ります。頭真っ白になります。

 

6.提出期限はもうただ、めんどくさいだけ!後回しにするので会社の提出書類なんかはなるべく持ち帰らず、会社で書いて提出することでなんとかなってます。

ただ、振込とかちょっとした事や区役所まで出向かなきゃいけないとかなると…。普通の人もめんどくさがってる事を時間を作ってやってくれって言われても…。督促来てからやっと焦り出すのでいい加減改めたいです。

 

7.高校生頃から酷い遅刻魔になり、治ったと思ったら今度は早く着きすぎて喫茶店やショップなどで時間を潰してたら遅刻しそうになったりしちゃったり。

朝早く起きたからスマホ片手にネット見てたら夢中になり過ぎて時間ギリギリって事もあります。

時間の感覚も鈍いですが、自制心もないです

 

こんなダメダメな自分のいい訳に使いたかったんです。特に1〜4は努力の仕方も何も見えてこない。本当に何がどうなってるか分からない状態だったのでその打開策の為にも一度、自分を知ってみよう!と受診してみました。

 

人気ブログランキング