ポンコツママの生きる道

てんかんで、知能指数、知覚統合がボーダーラインだけど日々様々な工夫と協力を得て楽しく生きてます。

ロールシャッハテストの結果

先日受けた心理検査。ロールシャッハテストです。絵を見て何に見えるか?また、その理由を後から答えるもの。

 

f:id:dame0mama:20170224133408j:image

 

こんな絵を何枚も見て答えていきます。元々絵は好きなので、そんなに疲れず。ただ私にとっては本当に何にも見えなくて時間をかけた挙句苦し紛れに答えたものもあります。笑

 

そんな思いつきも含めたものの結果が何か…

 

ストレスチェック

詳しくはよくわからないですが、WAIS-iiiの時同様全体の心のIQ的なものがあって、平均が8なんですが、私10.5と少々お高めでした!

知能が低かっただけに嬉しい!

IQでいうと120くらいかなーなんて言われて素直に喜んでたんですが…説明されたら…

 

  • 抑うつ的すぎ
  • 死にたい願望やばい
  • 愛されたい願望やばい
  • 不安感やばい
  • 人を信用しない
  • 自己否定もちょいある
  • 超ネガティヴ

 

結果から見ると、精神的に不安定すぎて辛過ぎるし、数値も抑うつ、死にたい願望、愛されたい願望高いけど↑の10.5という数値が高いからこのストレス値をカバーしてくれてセーフらしいw

病気ではない!メンタル強かった!!

何と無く自分でも鬱にはならないタイプだなあと気付いてたけど。

 

心理士さん曰く抑うつも死にたい願望もこの数値は普通は相当ヤバイレベルらしい。でも私は病気じゃないし、実際鬱症状もそんな酷くない。昔からだから抵抗が出来てるのかな?

 

愛されたい願望ってシャイな日本人は数値が0な人も多いらしいです。私は3か4だったかな?めっちゃありました。笑

愛を〜くださ〜い〜wow wow(切望)

なんか悲しくなりますね…。

 

感情が豊かだとか最初に褒めた先生ー!上げて落とすのやめてください。

ただのストレスの巣窟じゃないですか!!!!!

 

それでも、このストレス社会で人一倍ストレスを感じやすく壊れにくく、能力は低いまま自力で何とかして生きていかなければならないって…どんなクソゲーですか。まじくそ。

ちょっとしにたいです。